「ちょっとした工夫で素敵な写真を撮ろう! スマホでもここまで出来ちゃうカメラマンが教えるスマホフォト講座」開催レポート

雨が多い季節になってきましたね。
いよいよ日本は本格的に梅雨入りという感じでしょうか。

2019年6月6日(木)13:30~15:00

ちょっとした工夫で素敵な写真を撮ろう! スマホでもここまで出来ちゃうカメラマンが教えるスマホフォト講座

参加者は9人。
無事に開催することができました!

フォト講座を受講した方々のアンケートも踏まえ、開催レポートを記載したいと思います。

授業の雰囲気は和気あいあい♪

<座学の様子>

座学の様子

座学と実践を和やかなムードで行いました。
写真の奥深さを体感しました。

<実践の様子>

座学後はすぐに実践を行いました。
先生から時には全体に向けて、時にはマンツーマンのアドバイスがとても好評でした!

それでは実際に受講生が講座を受ける前と後の写真の変化いくつかご紹介いたします。※講座が始まる前に作品のお写真を撮っていただきました。

(写真をご提供いただきました受講生のみなさまありがとうございました。)

Before&After

講座を受ける前とあとで、みなさん写真がとても変わりました。
受講生の方のお写真をお借りいたしました。

【Aさんの作品 Before & After 】

【Bさんの作品 Before & After 】

【Cさんの作品 Before & After 】

【Dさんの作品 Before & After 】

【Eさんの作品 Before & After 】

Afterの写真を集めるとこのようになります。

このようなパンフレットを受け取ったら、イベントに行くのも楽しくなりますよね。
ファンも増えると思います。

アンケート結果

受講生のアンケート結果をまとめました。
まずは満足度です。

満足度アンケート

9人中9人が「満足」または「やや満足」を選択していただきました。
講座を受けることで、写真撮影の方法を見つけることができたことが満足につながったようです。

続いては講座の難易度につきまして

講座の難易度

3割の方が簡単で残り7割が「普通」もしくは「少し難しかった」と回答しております。
一見簡単のように見えますが、写真はすごく奥深いですね。

今回の講座で特に良かったと思う事

  • 様々な構図のパターンをシンプルに 複数ご紹介いただけたのが嬉しかったです。
  • たくさんの小道具を貸して下さり実践タイムが長く取っていただけたこと
  • いろいろなテクニックを教えてもらえて非常にためになりました。
  • 撮影の構図やテクニックも教えて頂けたので内容がとても濃かったです。
  • 教えてもらう前と後で、上手に撮れるようになった。
  • 小物の配置の仕方、光のとり入れ方、背景に使用しているものの数々、
    カメラの基本の機能などがとても勉強になりました。
  • 自分の作品を使って実際にアドバイスいただけたことが良かったです。
  • 色々と構図の勉強になりました。 普段はスマホで撮らないので、スマホ新しくしてバンバン撮っていきたい。
  • スマホの効果が良く知れた。

ぐらり先生からのコメント

受講生の皆さま

スマホフォト講座のご参加ありがとうございました~。
今回下地や小物をたくさん用意し、実践の時間を多めにお取りしました。ご自身の作品を持参していただいた事でより実践に活かせたのではないでしょうか。

実はお一人ずつ声掛けをさせていただこうと思っていたのですが、皆さん熱心で受講者さんの方からお呼びがかかりとても積極的でした。(全員からお声がけいただいたと思います!)

ご質問はそれぞれの作品の効果的な撮影方法で、その方にあったご案内をさせていただきました。ヒントになっていたら嬉しく思います。
今回ほとんどの方がお一人での参加だったのですが、受講生さん同士でお互いの作品を見せ合ったり、教えあったりととても良い雰囲気で参加されていて、こちらとしても楽しいレッスンとなりました。

私がお伝えする事で一つ気を付けていた事は、写真の楽しさ!自由!を知っていただく事です。皆さんそれぞれの個性を活かした作品を撮っていただく!
のが目標でした。ですので、あまり過干渉にならない様に見守りつつ皆さんの閃きと感覚でどんどん撮っていただく様にさせて頂きました。

出来上がったお写真を見てとても驚きました~!!!本当に素敵で、それぞれの工夫やその方の色が出ていらっしゃいました!
たくさんの方に見て頂きたい作品ばかりです!とても嬉しいです。
写真を撮るのが楽しい!と言っていただけた事が本当に嬉しく思います。この様な機会をいただきましたハンドメイド協会様にも感謝致します。

そして、アンケートのご協力もありがとうございました。
ご質問がありました内容について一部お答え致します。

◇「物撮りする時はどうしていますか」

⇒一眼レフで単焦点レンズで自然光またはライティング、場合によって三脚を用いて撮影をしています。

◇「一眼レフやミラーレスを導入したい、撮り方を知りたい」

⇒ぐらりではレッスンを開催しています。
①オートは卒業!カメラの基本とボカした写真の撮り方
②動くものを撮ろう!あなたもジャンプ写真の名人に!
③とことんこだわりたい方のためのマニュアル講座
‥‥など、レベルに合わせたレッスンを用意しています。ハンドメイド協会さまでの一眼ミラーレスレッスンも企画中です。お問い合わせくださいませ。

次回講座(予定)

次回の講座は、アンケートでご質問いただいた中で関心の高かった

「写真の加工方法」を中心にスマフォト講座のステップアップ企画

もしくは一眼レフやミラーレス対象のフォト講座

を開催したいと思います。
素敵に撮ったお写真をさらに美しく印象的に!効果的にSNSへ載せる方法。

暗い時はどうしよう?など盛りだくさんでお伝え致します!お楽しみに!

相模原ハンドメイド協会のコメント

「写真を撮るのが楽しくなった」、「講座に来てよかったです。」という言葉をいただくことができて、この講座を企画して良かったと思いました。

ぐらり先生とは2018年12月のクリスマスマルシェの時にイベントでお世話になりました。 このクリスマスマルシェの時には3人のプロのカメラマンがいらっしゃいました。普通に生活をしていてプロのカメラマンと知り合う機会はほとんどありませんので、無茶なお願いではありますが、「ハンドメイドクリエイター向けのフォト講座やりませんか?」とお願いをし、半年後に企画が実現しました。

今ではインターネットが普及しており、調べればカメラの撮り方の情報はたくさん出てきます。講座の良いところは、

「実際にプロの方に対面で教えてもらうことができ、知識だけではなく体験をすることで自分の技術とすることができる」

ところにあります。

「今のなんかきれいな写真が撮れた。でもなんで撮れたのかわからない」と思う事がある方は人から教わることでなぜきれいな写真が撮れた理由がわかるかもしれませんよ。
次回は、フォト講座の応用編 “写真の加工”を検討しています。
明るさ1つで写真は劇的に変わります。
「いいね」だけではなく、購買につながるような写真にしていきましょう!
是非次回もたくさんの参加をお待ちしております!